名古屋 [おでかけ]

DSC_7634のコピー.jpg

DSC_7618のコピー.jpg

DSC_7629のコピー.jpg

DSC_7639のコピー.jpg

DSC_7647のコピー.jpg

DSC_7643のコピー.jpg

もうかなり前になるのですが、名古屋に行って来ました。
次男が泊まりでお出掛け中だったので、夫とぶらっと。

その昔、一番の友人が名古屋に住んでいたこともあり、
私にとっては懐かしい景色です。
この三越前のライオン像の前で、よく待ち合わせをしたものです。
テレビ塔の周辺は、ちょっと外国のようですね。

京都より、めっちゃ都会です(笑)

名古屋に来たら、絶対食べようと決めていたもの。

「ひつまぶし」

DSC_7649のコピー.jpg

DSC_7652のコピー.jpg

お昼は、味噌煮込みうどんもいただきました。
京都でも食べられるのですが、コメダでシロノワールも。
お土産には、テレビでよく紹介される手羽先も買って帰りました。
外郎(ういろう)も勿論。

名古屋って、食べ物が美味しいですね。
そして量の多いこと。味も濃いですね。

でも、味噌煮込みうどんには、ちょっと驚きました。
本場、名古屋で食べるうどんは硬かった...。
食べ終わる頃にちょうどよい柔らかさに。
今までお取り寄せしてた煮込みうどん、煮込み過ぎていたんですねぇ^^;
23年程昔、友とよく食べたはずなのに、忘れていました。

名古屋、なかなか面白い街です。
nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 14

(。・_・。)2k

銀座のライオン像の前では
よく待ち合わせするんですけどね(^^;

by (。・_・。)2k (2014-09-22 03:21) 

みぃにゃん

ひつまぶしすごく美味しそうです。最近うなぎたべてないです・・・。
by みぃにゃん (2014-09-22 07:24) 

風来鶏

私も、味噌煮込みうどんを初めて食べた時には、その麺の硬さに驚きました(^^;;
テレビ塔の下にある食堂の、「カレーきしめん」も美味しいですよ?
そう言えば、「カレーうどん」は名古屋が発祥の地でしたね!?
by 風来鶏 (2014-09-22 10:07) 

じゅんぺい

鰻が美味しそうに撮れてますね♪
外郎、大好きです~♪
by じゅんぺい (2014-09-22 12:32) 

しばちゃん2cv

ひつまぶしって名古屋名物やったんですか。
しらんかった。
コメダは有名ですね。
ついでに、以前は名古屋で中古カメラといえばコメ兵でした。
今でもそうなんでしょうか。
by しばちゃん2cv (2014-09-22 22:27) 

みち

ほんと名古屋には美味しいものがたくさんありますね。
ひつまぶしの香りが漂ってきそうです^^
ういろう、大好きです。名古屋の友人は、これのどこが美味しいの?って
言いますが^^;
by みち (2014-09-22 23:44) 

さーち

名古屋に行かれたんですね。
私もたま~に出掛けます。
京都と比べるとやっぱり都会ですよね(笑)
また久しぶりに行きたくなりました^^
by さーち (2014-09-23 00:16) 

まー坊

名古屋めし・・・一度本場で食べてみたいものです。
特に”ひつまぶし”を食べてみたい!^^
by まー坊 (2014-09-23 08:15) 

gardenwalker

こんばんは
名古屋は喫茶店のモーニングサービスが
豪華だって言われますよね
出張で数回しか行ったことがないのですが
ひつまぶしと手羽先は美味しかったです!
by gardenwalker (2014-09-23 21:12) 

チヨル

名古屋にいらしてたんですね(^^)
名古屋グルメも満喫されたようでよかったです♪
by チヨル (2014-09-24 07:35) 

ナツパパ

ひつまぶしって美味しいですよねえ。
ああ、わたしも食べたいなあ。
以前、名古屋の某有名店で食べようとしたら2時間待ちでした(汗)
さすがに2時間は待てませんでしたねえ。
by ナツパパ (2014-09-26 15:57) 

kyon

> (。・_・。)2kさま、銀座とは、おっとな〜(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

>みぃにゃんさま、鰻、高くなりましたよね^^;
こういうスペシャルな時にしか食べる気がしなくなりました...

>風来鶏さま、カレーきしめんですか?
やはり歯ごたえ十分な感じでしょうか?興味深いですね。

>じゅんぺいさま、鰻m表面がパリッと香ばしくて美味しかったですよ。
外郎、久しぶりですよ〜^^

>しばちゃん2cvさま、らしいですよ?
名古屋って、近いようであまり知らない土地ですよね。
中古カメラ、知りませんでした。コメって名古屋とどんな因果が?

>みちさま、美味しいものいっぱいですよね!
でも、あの調子で食べてたら太りそうですが^^;

>さーちさま、本当に都会でしたよ!
若い頃、よく訪れたのに、その頃はあまり感じませんでしたが...
道路も広い、食べ物も大盛り、意外に太っ腹の名古屋人?

>まー坊さま、有名店はもの凄く並ばないといけませんが、そちらのお味も気になりますね^^

>gardenwalkerさま、モーニング、食べてみたいです!
注文した憶えのないものがついてきて、セットなんですよ、っていう、あれですね?!

>チヨルさま、青春18切符が余ってしまって、折角なのでぶらっと^^
名古屋、好きになりそうです^^d

>ナツパパさま、お!その有名店、はじめに並ぼうと思ったのですが、あまりの長蛇に諦めました^^;
どんなお味か気になりますね!
by kyon (2014-09-28 02:46) 

yuri

名古屋大好きです(^^)♪
新東名に乗って行くのが楽しくて~~♪
ひつまぶしも手羽先も最高においしーですよね!
あんかけパスタは挑戦しませんでしたか^^??
 
by yuri (2014-09-28 12:07) 

kyon

>yuriさま、お久しぶりです^^
あんかけパスタですか?!それは食べたことがないですね。
是非、次回挑戦ですね^^d
by kyon (2014-09-28 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月を待つ人々一週間遅れの... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。