大台ケ原の森 ソネブロ写真部チーム関西4 [山]

DSC_0072.jpg

いよいよ大台ケ原ラスト記事です。
これから下山、というか、駐車場に戻るわけですが...

DSC_0344.jpg

赤いところがスタート地点の駐車場、1から2が真夜中に登ったルート(50分)だと思うんです。
2の日出ヶ岳が展望台があったところでしょうか。
そこから下に進んで正木峠で夜明け(5時)を迎えました。
朝、別ルートを選んで進んだのが3の正木ヶ原(5時半)。
休憩をとったのが4の尾鷲辻。

大蛇嵓(7時半)からの帰り道はシオカラ谷を通るのが近道ですが、
登山中級コースで、機材を担いで初心者が歩けるルートではなさそうです。

ということで、長い道のりになりますが、尾鷲辻まで戻り、上へ進み、川を渡るコースで戻ることにしました。

DSC_0093.jpg

森の光と影が作り出す景色を楽しみながら歩きます。

DSC_0101.jpg

牛石ヶ原は、開けた笹原です。

DSC_0107.jpg

一気に強い陽射し。

DSC_0122.jpg

朽木がまるで恐竜の化石のようです。

DSC_0153.jpg

新緑が気持ち良い。

DSC_0157.jpg

長い長い道のり、尾鷲辻が遠く感じました。

DSC_0179.jpg

下っては登る、途中に大小の川。
水があったり、なかったり。

DSC_0182.jpg

そろそろ駐車場かと思いきや、これがなかなか辿り着けず。

DSC_0322.jpg

だんだん苔が多くなってきます。

DSC_0254.jpg

白い小さな花がたくさん咲いていました。

DSC_0195.jpg

熊笹でしょうか。大台ケ原は背の低い笹が生い茂っていました。

DSC_0271.jpg

どうやら駐車場が近いようです。

DSC_0308.jpg

10時40分、ようやく駐車場へと戻ってきました。

DSC_0350.jpg

荷物を降ろして、やっと軽装に。
ふ〜っ!

DSC_0347.jpg

11時、遅い朝食をとって、資料館を見学。
ツキノワグマって意外と小さいんですね。
ずっとヒグマを想像しながら歩いてました。

12時、やっと下山です。

DSC_0351.jpg

途中、こんなところが。

DSC_0354.jpg

ここで星を撮るのもいいかもしれません。

登山初心者にはきつかったけれど、本当に素晴らしい景色でした。
また今度は秋に、オリオンに会いに来たいです。

いつも企画と運転、けんさん、本当にありがとうございました。
nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 8

kazu-kun2626

ケンさんと一緒でしたか
写風がお二人まったく違うとこが
面白いですね。
by kazu-kun2626 (2017-06-16 19:50) 

Kame

この違いがSessionの醍醐味ですね。^^

by Kame (2017-06-16 20:31) 

みぃにゃん

大台ヶ原いかれたのですね~パワースポットみたいな感じですね~
by みぃにゃん (2017-06-16 20:49) 

(。・_・。)2k

結構な距離歩くんですね

by (。・_・。)2k (2017-06-16 22:27) 

ナビパ

機材も後半は重たく感じてきそうです。
お疲れ様でした。
by ナビパ (2017-06-17 10:44) 

kyon

> kazu-kun2626さま、今後のけんさんの更新でこの場所もでてきますよ^^

> Kameさま、そうですね^^
どんな風に撮っているのか、お互いに楽しみですよね。

>みぃにゃんさま、たしかに!パワースポットみたいですね^^
自然の偉大さを実感します。

> (。・_・。)2kさま、これは予想外だったんですが^^;
でも歩いてよかったです^^

>ナビパさま、そうなんです^^;
肩にずっしりと。

by kyon (2017-06-17 22:53) 

けん

6枚目とか8枚目とか大きなサイズで観たらもっと立体感がでてるかと。
開放付近で広角使うときは合わせたいものに極力近づいたらい感じになると。
苔は自分は気に入ったものがなく全滅でしたOrz
by けん (2017-06-18 22:19) 

kyon

>けんさま、広角をマクロっぽく使うっていうのが意外と難しくて面白いですね。
苔はやっぱりマクロで撮りたいところ。(ま、京都でいいんですが)
by kyon (2017-06-19 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。