天橋立 [おでかけ]

岩牡蠣.jpg

海鮮焼き.jpg

京都縦貫道路でまずは舞鶴で腹ごしらえ。
道の駅 舞鶴港 とれとれセンター海鮮市場。
でっかい岩牡蠣最高!雲丹が一番美味しかったかなぁ。

舞鶴には、赤煉瓦パークなど行きたいところが沢山あるのですが、
近くまで行っても、まだ寄ったことがない天橋立へ。
多分、今回を逃せば二度とない気がしますので。
そして宮津に車で移動したのですが、
なんと天橋立渋滞が起きていました。

DSC_4328.jpg

DSC_4341.jpg

宮津駅まで引き返し、駅前に駐車。
北近畿丹後鉄道に。
あぁ、それなら舞鶴から乗れば、由良川鉄橋が渡れたのに。
こんなのだそうです→ https://youtu.be/dSjEJZmZ8Hk

DSC_4521.jpg

DSC_4344.jpg

レトロ感があって素敵。窓のマークも可愛いです。
本当は赤松、黒松がよかったけれど。

DSC_4391.jpg

DSC_4422.jpg

股覗き.jpg

DSC_4425.jpg

着いたらここも長蛇の列。
20年ぶり、スキー以来のリフトにドキドキ。
夫と息子から、乗り降り出来るか心配されつつ、
乗ってしまえば景色は最高。
天橋立ビューランドに無事到着。
股覗きしながら一眼レフは、がに股になります。

DSC_4494.jpg

DSC_4478.jpg

DSC_4493.jpg

DSC_4498.jpg

天橋立観光をレンタサイクルで回れるそうなのですが、
移動だけでも1時間以上かかるそうで、今回は見送り。
ぶらぶら歩いてみました。

DSC_4500.jpg

DSC_4505.jpg

DSC_4512.jpg

「三人寄れば文殊の知恵 」でおなじみ智恩寺。
連休だからか、露店も沢山出ていました。
知恵の湯、入らなかったけど、温泉もあるんですね。

DSC_4514.jpg

DSC_4525.jpg

思いつきでふらっと出掛けました。
適当に乗った帰りの18時発。
これ逃したら次は2時間後でした。
あぶない、あぶない。

混んでいない時に、もう一度ゆっくり訪れたい舞鶴、宮津です。

nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 11

お茶屋

リフト!
気持ち良さそうですが・・・高いところが苦手なお茶屋^^;
下向けそうにありません(笑
by お茶屋 (2015-05-08 16:12) 

(。・_・。)2k

舞鶴 良いところですね〜
行ってみたいんですよね〜

by (。・_・。)2k (2015-05-08 17:00) 

チヨル(たろう)

海鮮、美味しそぉぉぉヾ(o´∀`o)ノ
by チヨル(たろう) (2015-05-08 18:10) 

ナビパ

股の下からって若い頃に観光した時にやりましたよ。懐かしいなぁ〜^ ^
ご家族で観光楽しそうです。リフトは私も苦手です。^^;
by ナビパ (2015-05-08 18:54) 

みぃにゃん

楽しい度でしたね。天橋立は10年近くいっていません。たしか文殊なんとかっていう旅館に泊まったのを覚えています。

by みぃにゃん (2015-05-08 19:38) 

じゅんぺい

美味しそう♪楽しそう♪家族で観光なんて素敵ですね~♪
by じゅんぺい (2015-05-09 12:53) 

kuwachan

天の橋立行ったことがあるのに、リフトに乗った覚えがないです^^;
気持ち良さそう♪もう一度行ってみたいです(笑)
by kuwachan (2015-05-09 16:08) 

ナツパパ

おおっ、kyonさんも股覗きでしたか。
決まってますねえ。
コンバースもいいなあ。
by ナツパパ (2015-05-09 23:14) 

さーち

こんばんは。
おっ!
楽しい時間過ごしたはりますやん(^O^)
by さーち (2015-05-10 00:47) 

けん

1枚目のおいしそな写真にお腹がなりました・・。
天橋立は2回行ったことありますが良いトコですね♪
by けん (2015-05-12 22:33) 

kyon

>お茶屋さま、私も高い所は苦手です^^;

>(。・_・。)2kさま、是非!この時期最高ですよ^^

> チヨル(たろう)さま、美味しかったですよ〜!!!

>ナビパさま、普通は皆さん若い時に経験済みなんですよねぇ^^;

>みぃにゃんさま、思ったよりも良い所でしたよ^^

>じゅんぺいさま、ちょっと遠くまでご飯食べにいこう、って出掛けました^^;

>kuwachanさま、ゴンドラもあるので、そちらに乗られたのでしょうか?

>ナツパパさま、初めての股撮りでした^^

>さーちさま、楽しかったですよ^^海、やっぱいいですねぇ!

>けんさま、食事は大阪からのご夫婦と隣になり、美味しいものを薦め合いましたよ^^
by kyon (2015-05-14 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。