沖島 琵琶湖 [おでかけ]

沖島-7985.jpg

沖島-8003.jpg

人懐っこい猫がついてくる

沖島-8062.jpg

沖島-8067.jpg

漁船がいっぱい 

沖島-8078.jpg

沖島-8066.jpg

網や縄や

沖島-8010.jpg

沖島-8040.jpg

とにかくあちこちに道具が置いてある 

沖島-8023.jpg

小さな学校

沖島-8045.jpg

土壁がむき出しのところがたくさん


初めて行った沖島です。
猫がたくさんいて、とても人に慣れていてびっくり。

沖島は、滋賀県近江八幡市沖島町にあり、
約350人が居住する有人島です。

畑があり、自給自足なのかと思いましたが、
港に島民の方々の車が駐車してあり、
買い出ししてきた荷物を手に、
船に乗り込んでおられました。
そりゃそうですね。
淡水魚ばかり食べているわけにもいかないですものね。

近くにある島ですが、なぁんにも知らなかったなと。
ちょっと新鮮でした。


nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 13

(。・_・。)2k

良いところですね〜
沖島かぁ
覚えとこ(^^)

by (。・_・。)2k (2015-10-05 02:10) 

ナビパ

ニャーンって猫が可愛がられてる島かな。。。
近くに良い島があるのですね。
近場でもとても新鮮だったのではないですかd(^_^o)
by ナビパ (2015-10-05 06:17) 

okkun

みんな自家用車+自家用船ですもんね,ここは.島の中は車走ってなかったはず.
by okkun (2015-10-05 19:36) 

しばちゃん2cv

やっぱり視点が女性らしい、いい写真だと思います。
鳥さん、鉄道写真も期待してますよ。
by しばちゃん2cv (2015-10-05 22:03) 

gardenwalker

こんばんは
とってもいい所のような感じのお写真です
ゆっくり時間が流れているようで
いいですね、こんなところへ行くのも^^
by gardenwalker (2015-10-05 23:37) 

ぽちの輔

ニャンコたち、大事にされてるのでしょうね。
みんな野良さんかな?それにしては真っ白^^
by ぽちの輔 (2015-10-06 06:05) 

みぃにゃん

きっと猟師さんから魚もらってるのかもしれませんね。
by みぃにゃん (2015-10-06 09:23) 

風来鶏

ニャンズは、お魚の"おこぼれ"を貰っているのかなぁ(^^;;
大井川の河口に「野鳥園」があって、そろそろ鴨さん達がやってくる季節なのですが、そこに野良猫が数匹住み着いて、釣り人からお魚を貰っているようですね(*^^*)
by 風来鶏 (2015-10-06 15:44) 

さーち

行った事ないですね。
テレビのドキュメント?で見たような。
港には猫がいっぱい居ますね これあるあるちゃいますか(笑)
by さーち (2015-10-07 22:02) 

kyon

> (。・_・。)2kさま、田舎ですけど、いいところですよ^^

>ナビパさま、新鮮でした。今までいったことのない景色でした。

>okkunさま、島の中は車は走っていませんね。
それどころかお向かいの家との間が、両腕を広げたくらいの幅でびっくりしました。

> しばちゃん2cvさま、同じ被写体でも男女の差が出ましたね。
鳥さんはちょっとハードルが高いかな^^;

> gardenwalkerさま、たまにはゆっくりとした時間の中を歩くのもいいですね。

>ぽちの輔さま、ちょっと痩せているのがやはり野良ちゃんだからでしょうね。
飼い猫らしきでっぷりしたのも見ました^^

>みぃにゃんさま、もらっているんでしょうね。
観光客からのおやつも^^

>風来鶏さま、やっぱりそうなんでしょうね。
あ、鳥もいました。

>さーちさま、あるあるですかね!笑
私は初めて見ました^^;島の存在は知ってましたけど
by kyon (2015-10-08 09:51) 

DON

長閑な風景 いいですね
こーいう所で マッタリしたいです~
by DON (2015-10-08 12:58) 

tasuchan

猫があいさつしてますね 笑。
by tasuchan (2015-10-09 02:25) 

kyon

>DONさま、のんびりした時間でした。
法事中の家の前を通りかかり、村人の語らう姿を垣間見ました。
ちょっとドラマのワンシーンみたいでした。

>tasuchanさま、猫ちゃんがずーっとついてきてカメラ目線を送ってくるんですよ^^
by kyon (2015-10-12 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕景 マジックアワー最後の体育祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。