伏見稲荷(10月末の風景) [おでかけ]

伏見稲荷-0101.jpg

これは10月末の撮影です。
とってもいいお天気でした。

伏見稲荷-0108.jpg

修学旅行シーズン、いい時期ですものね。

伏見稲荷-0116.jpg

思いがけず振り返った女の子。
ぶれたけど、こういうのも面白いかなと。

伏見稲荷-0133.jpg

なんて可愛いベレー帽!

伏見稲荷-0144.jpg

山ですからね。
鳥居をそれると、こんな風景です。
マイナスイオンたっぷり。

伏見稲荷-0171.jpg

外国の方が本当に多いです。

伏見稲荷-0175.jpg

鳥居の外もいい感じです。
ふわっとした土が足に優しいです。

伏見稲荷-0197.jpg

秋の遠足ですね。
ものすごく賑やかでした。
すれ違うおとなたちの微笑み。

伏見稲荷-0255.jpg

かなり登った展望のところに、俳優西村和彦さんのご実家「仁志むら亭」があります。
みなさん、こちらでひと休み。

伏見稲荷-0218.jpg

女性のひとり旅でしょうか。


伏見稲荷は、外国の方が行きたい京都の名所でトップだそうですね。

この日は、比較的暖かな陽気でしたが、山ですから、日本人ではまず半袖はないですね。
外国人のみなさんは、半数以上が半袖、タンクトップという方も。
この感覚の差には驚きます。

この日は友人と2度目の千本鳥居ALL制覇。
これ、なんといっても山ですので、全ての鳥居をくぐると、2時間はかかります。
年のせいでしょうか、登りより下りがきつい階段^^;
翌日は、ふくらはぎが筋肉痛でした。

やっぱり秋は遠足しなくちゃ!

nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 12

(。・_・。)2k

ここいいところですよね
もう1度じっくり撮ってみたいなぁ
前回 行った時は時間がなくてのんびりできなかったのが
悔やまれます

by (。・_・。)2k (2015-12-03 01:31) 

ナビパ

超有名な名所ですね。この鳥居を全て制覇すると本当に良いことがありそうです。振り向いた時の胴体ブレ良い感じです。一歩間違えると幽霊写真担ってしまいます。^^;
by ナビパ (2015-12-03 06:37) 

みぃにゃん

伏見稲荷は人気スポットですね、この鳥居全部くぐると2時間ぐらいかかるとは!
by みぃにゃん (2015-12-03 07:28) 

風来鶏

女の子が振り返っているシーンが良いですね(^_^)v
まるで、映画の1シーンのようです(*^^*)
by 風来鶏 (2015-12-03 11:24) 

JUNKO

この前テレビで新しい鳥居を取り付けるシーンを放送していましたね。1度行ったことがあります。
by JUNKO (2015-12-03 16:57) 

ゆうみ

都て、お有名な所ですね。
一度も行ったことがないのでいつか じっくりと行ってみたいです。
by ゆうみ (2015-12-03 17:00) 

gardenwalker

おはようございます
見返り美人ならぬ
見返り女子高生
動きがあって静かな空間が
異次元に繋がりそうな
予感を感じますね
by gardenwalker (2015-12-05 11:10) 

八犬伝

へええ~、西村さんのご実家があるのですか。
ちっとも知りませんでした。
by 八犬伝 (2015-12-05 13:49) 

しばちゃん2cv

三枚目、いい!
スナップの醍醐味ですな。
伏見稲荷、行ったことないんです。
by しばちゃん2cv (2015-12-05 22:12) 

さーち

いい天気で気持ち良さそう^^
そう言えばお稲荷さん撮ったことないなぁ
写真を拝見して行きたくなりました♪
by さーち (2015-12-06 19:52) 

みち

千本鳥居、制覇するのに2時間も掛かるんですね!
テレビで観たばかりです。
一度は行ってみたいです。
by みち (2015-12-07 00:51) 

kyon

>(。・_・。)2kさま、お泊まりで来られてじっくりポイントを絞られるといいかと^^いらしてください

>ナビパさま、超有名で観光客だらけです。
人をいれずに撮るのを目標にしてきましたが、断念です。
ここはあえて人を撮るのが楽しいと思いますよ^^

>みぃにゃんさま、所謂千本鳥居だけなら左右いずれかの入り口から入って反対から30分もかからず往復できますが、実は山頂付近まで続いているんですよ。

>風来鶏さま、撮った直後は、あ、失敗、と思ったものの、残しておいてよかったです。

>JUNKOさま、塗り直しや文字入れの場面に何度か遭遇しましたが、塗りたての鳥居は本当にツヤツヤして綺麗ですよ。

>ゆうみさま、是非いつかいらしてみてください。
お天気がよいと尚素晴らしいですよ。

>gardenwalkerさま、偶然の産物ですが、こういうのもいいものですね。

>八犬伝さま、そうなんですよ。
以前訪れた際には臨時休業でしてリベンジです。
年末年始にはご本人もいらっしゃると聞いたことがありますが定かではありません。

>しばちゃん2cvさま、ありがとうございます^^
ちょっと私らしくないショットでしょうけど、新たな発見でした。
今度のオフ会はここで。

>さーちさま、意外に京都在住の方は行かれたことがないというのが多いですね。
なんだか体力いりそうですものね^^;
メインの千本鳥居とおもかる石だけでもいかがです?

>みちさま、皆さんご存知のメインだけならすぐですよ。
でもどうせなら全て満喫していただきたいですね。
山との一体感も体験していただけますので。


by kyon (2015-12-13 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。