嵯峨嵐山の秋 鉄道 [鉄道]

鉄道-2314.jpg

鉄道-2318.jpg

鉄道-2322.jpg

今年の紅葉はイマイチですので、遠目に鑑賞した方がいいです。

鉄道-2348.jpg

鉄道-2349.jpg

鉄道-2379.jpg

大堰川沿いに歩いてみました。

鉄道-2385.jpg

自転車だと楽チンですが、川に落ちそうでこわいです。

鉄道-2415.jpg

嵐電には、こんな可愛いデザインもあります。

鉄道-2420.jpg

鉄道-2430.jpg

保津川下り、まだ乗ったことはありません。

鉄道-2465.jpg

亀岡から戻ってくるトロッコ。

鉄道-2505.jpg

夕暮れの保津峡。

鉄道-2513.jpg

鉄道-2551.jpg

新幹線と並走する電車、山陰線の車窓より。

朝、雲ひとつないお天気だったので、とにかくカメラを背負って京都駅へ。
目的は紅葉というよりも、鉄道。
今年の紅葉はいまいち綺麗ではないのと、がっつり時間をかけた撮影はひとりがいいもので。
滅多に行くことがない方向へ歩いてみることが、今回の課題です。

大堰川の西側を歩いて、有名旅館 星のやさんの手前まで行ってみました。
意外に人がいたので驚きました。
お陰で、山の中ですが、遭難の不安はなくなりました^^;

ここからもトロッコを撮っているおじさま方がいらしたので、しばらく待ってみましたが、
どうも枯れ木が邪魔をしていい絵になりません。

それならと、山陰線で移動しました。
この駅は初めて降りる駅ですが、なかなかの絶景に出会えました。
ここでもカメラを持ったおじさま方が数名。
みなさん、川下り、トロッコ、紅葉、目的は様々でしたが、何度か来ておられる方ばかり。
他のポイントも教えていただいたので、次回挑戦してみたいと思います。

今回は京都駅からJR山陰線を利用したため、
帰り道、思いがけず並走する列車を見ることができました。
(慌てて撮ったので少々ぶれてますが...フレアも...)

nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 12

(。・_・。)2k

やっぱり京都良いですねぇ
行けるもんなら 年に1回くらい行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2015-12-01 01:12) 

風来鶏

昨夜19:00〜BS JAPANで放送された「出発!気ままに趣味旅」では、大和田伸也さんと中田あすみさんが嵐山〜亀岡で"水彩画のスケッチ旅"をしていましたね(*^^*)
次回は、神戸で"カメラ旅"です(^_^)v
http://www.bs-j.co.jp/syumitabi/backnumber/151130.html
by 風来鶏 (2015-12-01 07:55) 

みぃにゃん

夕陽キレイですね~保津川下り一度だけ乗りました以外となだらかな感じでした。
by みぃにゃん (2015-12-01 10:02) 

ナビパ

水辺際から見る紅葉が好きです。
鉄道撮影は難しそうですが上手く撮られますね。
ラストの一枚決まっています。d(^_^o)
by ナビパ (2015-12-01 10:25) 

ゆうみ

山の中走る電車 夕日どれも良いですね、
電車は撮るの難しいわ
by ゆうみ (2015-12-01 12:01) 

ぽちの輔

今年の変な天気がカエデの色付きを悪くしてるみたいですね。
我が家の庭もなかなか綺麗になりません^^;
by ぽちの輔 (2015-12-01 14:41) 

kuwachan

そうですね。
ちょっと残念だったかもです。
by kuwachan (2015-12-01 18:17) 

JUNKO

何度も京都に行くのですが、川下りはしたことがありません。来年こそはと思っています。
by JUNKO (2015-12-01 20:04) 

takayou

京都の紅葉を見に行きたかったのですが、今年は寒気が遅く、京都に限らず紅葉は今一歩だったですね。
嵐山の花灯路はまだ見たことが無いので、出かけてみたいですね。
by takayou (2015-12-01 21:28) 

まー坊

京都の紅葉は、やっぱり良いですね。
嵯峨野トロッコ、一度訪れて乗ってみたいです^^
by まー坊 (2015-12-02 18:08) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
一人撮影、満足できたようですね。
by しばちゃん2cv (2015-12-02 21:48) 

kyon

>(。・_・。)2kさま、是非年に一度と言わず、お越しください^^

>風来鶏さま、絵を描いている方もよく見かけます。
いつかスケッチもいいなと思ってます^^

>みぃにゃんさま、そうなんですか?怖くないものなんですか?!

>ナビパさま、ありがとうございます^^
バスケばっかり追求していて、風景写真は鉄道も含めまだまだ勉強です。

>ゆうみさま、ありがとうございます^^
鉄道、難しいですね。夕暮れになるほど、バスケと同じくシャッタースピードと露出に悩まされます^^;

>ぽちの輔さま、枯れた葉と色づいた葉が混じって撮影ポイントに苦戦ですね。

>kuwachanさま、来年は綺麗な紅葉だといいですね。

>JUNKOさま、川下り、ちょっと勇気がいりますよね。
意外に急流で皆さん両手を挙げて歓声、船頭さんを激写しまくりの人もいて、余裕なんだなぁと驚きでした^^;

>takayouさま、花灯路、今真っ盛りのようですよ。

>まー坊さま、トロッコ、一度だけ乗りましたが、乗ってよし、撮ってよしです。おすすめです。

>しばちゃん2cvさま、撮影はひとりが気ままですが、同じ目的の人が一緒も楽しいですよね。
by kyon (2015-12-13 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。