白髭神社からマキノ [琵琶湖]

先日の気球イベントに行く途中、夜明けにはまだ早い時間でしたが、
白髭神社にも寄ってきました。
日曜、晴天の朝となれば、日の出待ちの車が早くも数台。
私だって撮りたいですとも〜!
でもイベントと重なる時刻、仕方ないので暗闇の鳥居だけ撮って移動です。

DSC_8529.jpg

湖面が朝焼けに染まってきました。

DSC_8533.jpg

南側も朝靄に包まれて幻想的。

DSC_8541.jpg

いよいよ太陽が顔を出しました。

DSC_8587.jpg

湖面は静かですが、浜には人がわんさかです。

DSC_8570.jpg

みなさん、この美しい日の出に感嘆の声。

DSC_8714.jpg

大津には濃霧注意報が出ていたとか。
琵琶湖バレーからは、きっと見事な雲海が見えていたはず。

安曇川から車で20分近く走ったところがマキノです。
気球からマキノという人も多かったようです。
他府県ナンバーの車でいっぱい!
名古屋、大阪、兵庫。
歩いている人のお国訛りは、東北?九州?
転勤で関西に住んでる人かもしれませんが、遠方からお越しのようです。

DSC_8990.jpg

これでもなるべく視界の開けているところを撮ったつもりです^^;
駐車場付近は道が車でうまってます。

DSC_5452.jpg

ツーリングの方も多いですね。

DSC_5470.jpg

あまり人が多いので、思い切った切り取り。

新緑の頃も好きなんですが、一般的には秋が一番人気のようです。
雪のメタセコイアの綺麗でしょうねぇ。
スタッドレスないし、来れないですけど^^;
nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 16

みぃにゃん

これは素晴らしいですね感嘆しますよ~実際にみるともっと素晴らしいでしょうね!
by みぃにゃん (2016-12-08 10:19) 

ナビパ

夜明けのこの時間帯はなんとも素敵な光景が広がりますね。
ダックスちゃん可愛いや〜^^
スクーターはヤマハのT−MAXのストロボラインですね。
冷たい風を切って走るのが気持ち良いですが寒いか^^;
by ナビパ (2016-12-08 10:41) 

mayu

空と海が一体化して、美しいですねぇ(*'▽')
by mayu (2016-12-08 11:24) 

(。・_・。)2k

神秘的というか清々しいというか
良いっすね〜

by (。・_・。)2k (2016-12-08 11:25) 

はな

鳥居の写真、幻想的で素敵ですね。(^^)
by はな (2016-12-08 12:51) 

ナツパパ

やぁ、素晴らしい!!
全身でこの雰囲気に浸ってみたいなあ。
by ナツパパ (2016-12-08 16:12) 

Atwight

白髭神社は一度だけ訪れたことがあります。
素敵な写真で、また行きたいなぁ、、、と思います。
メタセコイアの並木はちょくちょく見るのですが、そうですかこちらなんですね。
ここも新緑の時期などに訪れたいです。

by Atwight (2016-12-08 17:15) 

KAZ

この時期のメタセの紅葉も綺麗ですよね~
近所の巨大メタセ撮りに行ったら もう落葉してました(・・;)
by KAZ (2016-12-09 16:22) 

ken

特に1枚目の写真、いいですね。大好きです。
このような写真を撮ってみたいです・・・(^O^)

by ken (2016-12-09 19:51) 

ぽちの輔

この並木道にはたくさん人が集まるんですね^^;
by ぽちの輔 (2016-12-10 06:51) 

てんてん

鏡みたいな湖面の朝焼け(* ̄v ̄)ステキ・・・
メタセコイア並木・・・一度ボイジャーくんと走ってみたいです♪
by てんてん (2016-12-10 09:22) 

kuwachan

1枚目、神秘的なブルーの色が素敵です。
素晴らしいですね。感動です。
by kuwachan (2016-12-10 09:34) 

okkun

1枚目,すごいですねえ...
ここは雪の頃に一度再訪したいです.
by okkun (2016-12-10 14:11) 

だいず

朝焼け 美しいなぁ♪
心洗われた気分です(*´ェ`*)
下から2番目の写真がツボです
by だいず (2016-12-10 17:24) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚めのお写真、青い空に赤い鳥居が映えて綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-10 19:53) 

kyon

>みぃにゃんさま、実際に見ると水面に霧が立ち込めて揺れていて、なんとも幻想的ですよ。

>ナビパさま、やはり人の集まるには理由がありますね。
ここは何度でも、四季の変化を撮りたくなる場所です。

>mayuさま、そうなんです。
琵琶湖って大きいので、向こう岸がほとんど見えないからこその景色かと思います。

>(。・_・。)2kさま、本当に綺麗な夜明けでした。
今週から滋賀は冬型かと思いますので、これからは雲が多い空になりそうです。

>はなさま、この鳥居は人気なんですが、道路からすぐに浜で狭いので、撮影場所も取り合いかと^^;

>ナツパパさま、早朝に出かけた甲斐がありました。
また行ってみたいけれど、あいにく冬装備の車ではないもので^^;

>Atwightさま、メタセコイアは個人的に新緑が好きです。
冬の雪景色は装備がないため無理ですが、次は春に訪れたいです。

>KAZさま、ここも結構落葉していたように思います。
早朝だと道の落葉に車の轍ができて、縦縞模様が美しいそうです。

>kenさま、撮った時には真っ暗でちょっと不気味でしたよ^^;
奥の闇が深い青に染まってくれました。

>ぽちの輔さま、それはそれは多くの人で、帰り道は大渋滞です^^;

>てんてんさま、朝焼けの湖面を、どんな風に撮ろうか迷います。
スローシャッターで試したり、いろいろ。

>kuwachanさま、実際はもっと暗いんですが、明るいレンズのおかげか、なんとか撮れました。

>okkunさま、雪道は慣れてらっしゃるでしょうから、是非!

>だいずさま、私もこれお気に入りです。
奥の左右の葉が重なった部分を撮りたくても人が多くて、結果こうなりました^^;

>ぼんぼちぼちぼちさま、思ったより面白い写真に上がりました^^
by kyon (2016-12-14 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。