花 夏から秋へ [花]

蓮-4247.jpg

東寺の蓮 来年は早朝に行ってみよう

ひまわり-4194.jpg

ひまわり-4198.jpg

京都駅すぐそば 八条塩小路交差点の向日葵 後方に新幹線

桂川-6746.jpg

桂川-6764.jpg

梅小路-6911.jpg

梅小路-6910.jpg

梅小路公園には、少しだけど花壇もある


はぁ〜、ほんと気持ちいい季節になりましたね。
子供の夏休みが終わって、新学期だ、役員会だと慌ただしく前半が過ぎ、
後半は長男の帰省に連休、お彼岸、これまたあっという間に今月が終わりそうです。

試合の帰りに見かけた夏の花を、思い出と一緒に引っ張り出してきました。

この夏は、インターハイバスケと高校野球で過ぎていったけれど、
それは自分のために過ごした時間でした。

3年前には次男のバスケ一色だったし、
その前は長男中心に回っていました。
子どもたちが小学生、幼稚園の頃は、長い夏休みをどう過ごすかが課題でした。
今思えば、なんであんなに毎日がバタバタと過ぎたのか笑っちゃいます。

職場では「ママちゃん」とか、「お母さん」とか呼ばれることもあり、
主婦や母親という立ち位置がすっかり定着してしまっていたけれど、
子どもたちが成長し、だんだん自分の時間を堂々と楽しめるようになってきたのだと思います。

息子たちには、自分の人生を自分の判断で切り開いていってほしいものです。
いつもつい口うるさくなってしまうけど、これでもこの夏はマシだったんじゃないかな。
高校球児とバスケットマンに感謝してください^^;
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

okkun

きれいな写真ばかりですねえ.
うちも上は嫁ぎ,下2人は進学で家を出て...静かなもんです(笑
もちっと連絡して来んかいと思いますね.
by okkun (2015-09-26 23:46) 

みぃにゃん

成人するまでは親からの助言ってうるさく思いがちですが後々分かるときがくるのですよね。これから京都は紅葉の季節になっていきますね。
by みぃにゃん (2015-09-27 13:03) 

風来鶏

他の写真も、kyonさんらしくて素敵ですが、「八条塩小路交差点の向日葵」が凄く印象に残りました^^;)
こんな所と言っちゃあ失礼ですが、生命の力強さを感じる作品だと思います(^_^)v
そう言えば、向日葵は肥料の三大要素であるカリウムと勘違いしてセシウムを吸収してしまうため、福島原発事故で汚染された地域の土壌浄化に“放射性セシウム”を吸収させる植物として植えられていますね!?
by 風来鶏 (2015-09-27 13:44) 

さーち

この時期ってちょっと「ほっ」としてるんでしょうかね。
花の写真を拝見して「あぁー夏終わったんや」なんて
改めて実感しました。何処かでプチ淋しい気持ちが
あるんでしょうかね。また秋の紅葉シーズンとか来ると
気持ちモードも変わるんでしょうけど。
っという事でkyonさん 夏お疲れ様でした(笑)
by さーち (2015-09-27 13:52) 

しばちゃん2cv

思いっきり写真が撮れるようになりましたね。
ウチも子供の手間がなくなりつつあります。
by しばちゃん2cv (2015-09-27 21:52) 

kyon

>okkunさま、ありがとうございます^^
連絡ねぇ、ほんと、私も含め長男も^^;

>みぃにゃんさま、そうでしょうね、親は口うるさいもんです^^;
後からわかってくれればいいですが...

>風来鶏さま、ありがとうございます^^
私もこんなところに?!と思って撮りました。
向日葵の性質については知りませんでした!

>さーちさま、ありがとうございます^^;
例年なら新チームの中学バスケ撮影を始めている頃なんですが、
ちょっと今年は今しか見られない風景を優先させていただいてます。
夏が終わるとちょっと寂しいですね。人生も同じく。

>しばちゃん2cvさま、まぁ、まだ家族に振り回されることもありますが、それでも随分と自分の時間がもてるようになりましたね、お互い。
by kyon (2015-09-28 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風を感じて中秋の名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。