銀閣寺の紅葉 [紅葉]

DSC_5816のコピー.jpg

DSC_5825のコピー.jpg

DSC_5826のコピー.jpg

DSC_5836のコピー.jpg

DSC_5840のコピー.jpg

DSC_5843のコピー.jpg

DSC_5853のコピー.jpg

DSC_5854のコピー.jpg

DSC_5855のコピー.jpg

DSC_5868のコピー.jpg

11月20日、最後に訪れたのは銀閣寺。

ここも、銀閣寺という名だけど銀色じゃないなら...と
後回しになっていた場所です^^;
「とにかく手入れのいきとどいた素晴らしいお庭」という知人の勧めで入場。

観光客の多さに、なかなか切り取りがうまくいきませんが、
なんとか紅葉の雰囲気は収められたかと思います。
たしかによく手入れされていて、やはり京都の紅葉が美しいのは、
この計算された庭の構造と、お世話する人たちの努力の賜物なんだと実感。
そして、お天気に恵まれたことも、今回の紅葉狩りの最大のポイントでしょう。

さて、次回は自転車でぶらり、ひとり気ままに紅葉狩り。


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

みぃにゃん

銀閣寺いいですね。周りの景色が金額時より勝ってるように思えます。
by みぃにゃん (2014-12-01 07:54) 

ナツパパ

やぁ、絶景ですね。
素晴らしい景色、これは一度は実際に見てみたいです。
紅葉の赤が映えますね。
by ナツパパ (2014-12-01 11:06) 

ナビパ

京都は仏閣が多く紅葉ともよく合いますね。
初雪が早ければ紅葉とのコラボも素敵ですよね。
by ナビパ (2014-12-01 21:04) 

けん

見事な紅葉ですね。
やはり紅葉は日光に照らされるとより一層輝きますね!
by けん (2014-12-01 21:59) 

tasuchan

みごとなアングルですね
人の多いこの時期に お見事です。
山の上から見るとこんな風にきれいに見えるのですね。
私 省略しちゃいました。
by tasuchan (2014-12-02 00:21) 

kyon

>みぃにゃんさま、そうなんですよ!私も銀閣寺よりもお庭!と思いました。

>ナツパパさま、京都の街が見下ろせるのもいでしょう?
銀色じゃなく地味な銀閣寺ですが、景色は輝いてました^^

>ナビパさま、そうですね、寺社仏閣は日本の景色の代表格ですね。
雪が降ってしまったら、ちょっと出る勇気が...^^;

>けんさま、ですよね!晴れた日には紅葉ウォッチングです。
全然違いますよ、曇りの紅葉とは!
晴れた日に出勤だと、萎えます^^;

>tasuchanさま、私の場合、銀色じゃない銀閣寺にあまり関心がなかったため、このようなアングルになってしまったわけですが^^;
天龍寺もですが、お庭が山の斜面にあるって素敵ですよね。

by kyon (2014-12-02 10:45) 

kuwachan

見事な紅葉ですね。
特に最後から三枚目の色が素敵です!
by kuwachan (2014-12-02 14:48) 

kyon

>kuwachanさま、ちょうどいい頃でした。
大体、毎年23日前後がピークなのではないでしょうか。
来年も今年の結果を参考に計画を立てたいと思います。
by kyon (2014-12-06 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大徳寺 高桐院紅葉 いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。