東福寺 [紅葉]

DSC_6727のコピー.jpg

DSC_6733のコピー.jpg

DSC_6770のコピー.jpg

DSC_6736のコピー.jpg

DSC_6737のコピー.jpg

DSC_6767のコピー.jpg

DSC_6739のコピー.jpg

DSC_6746のコピー.jpg

DSC_6797のコピー.jpg

11月28日、東福寺です。
高校時代の同級生であり、学生時代同じバイト先で働き、
京都在住でありながら、今年、同窓会で再会した友人と一緒に。

かなり落葉していたものの、やはり紅葉の王道、東福寺です。
素晴らしい眺めでした。
ここは苔もとても美しく、散り紅葉をも主役に仕立ててしまいます。
真っ赤な絨毯の隙間から覗く瑞々しい苔の緑。

永観堂が紅の紅葉 京都No.1なら、
東福寺は朱と緑の紅葉 京都No.1だと私は思います。
たくさんの観光客が訪れる理由がここにはありますね。

さて、友人とはこのあと三条まで京阪で移動し、
イタリアンのランチを楽しみ、
烏丸までぶらぶらと散策しながら、
20年余の時間を縮めるべくお喋りに興じました。


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

ぽちの輔

落ち葉の絨毯が綺麗ですね^^
by ぽちの輔 (2014-12-07 07:53) 

ぱぱくま

紅葉谷も真っ赤ですねー
この時期だけでも京都に住みたい(笑)
足元もキレイですね☆
by ぱぱくま (2014-12-07 11:26) 

sevensea-south

わあ〜見事ですね〜
キレイ!!
by sevensea-south (2014-12-07 20:43) 

kuwachan

落ち紅葉が見事!
東福寺の紅葉は半月位充分楽しめますね^^
混雑していても仕方がないな~って思ってしまいます。
by kuwachan (2014-12-07 23:40) 

(。・_・。)2k

赤がこっちより濃い気がする~
綺麗ですね~

by (。・_・。)2k (2014-12-08 01:04) 

tasuchan

散り紅葉が綺麗~
by tasuchan (2014-12-08 01:43) 

みぃにゃん

キレイですね。上を見上げても下をみても真っ赤に染まっていますね
by みぃにゃん (2014-12-08 07:46) 

ken

私も東福寺に11月20日に行きました。
流石に紅葉の美しさは京都の名所と
言われているのに納得しますね・・・(^O^)

by ken (2014-12-08 16:22) 

tarou

こんにちは
今年は行ってませんが、京都で1番好きな紅葉です・・・(^_-)-☆
by tarou (2014-12-08 16:31) 

kyon

>ぽちの輔さま、まだ落ちたばかりで綺麗でした。

>ぱぱくまさま、ここはお庭も山も本当に素晴らしいんですよ。

>sevensea-southさま、何年か前に初めて訪れた時、息をのみました。

>kuwachanさま、ここは混雑して当然ですね。
でも広いので、許せます^^

>(。・_・。)2kさま、ここの紅葉は京都でもトップクラスです。

>tasuchanさま、落ちた葉がこんなに綺麗だとは^^

>みぃにゃんさま、はい、上も下も、特に陽が差すと本当にため息ものです。

>kenさま、20日だとまだ落葉は少なく、一番綺麗な葉の頃だったのではないでしょうか。
良い頃に行かれましたね。

>tarouさま、私も京都で一番好きです^^
by kyon (2014-12-09 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南禅寺 平安神宮紅葉2014-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。