東福寺 [紅葉]

DSC_8071.jpg

向こうに見えるのは通天橋です。

DSC_4786.jpg

DSC_4785.jpg

DSC_4899.jpg

DSC_4816.jpg

奥に見えるのは臥雲橋です。

DSC_8052.jpg

DSC_4788.jpg

DSC_4925.jpg

11/18の東福寺です。
早朝一番に入りましたので、なんとか撮影できましたが、
混雑時に橋の上で立ち止まること、写真撮影は今年から禁止になりました。
そして順路も以前は通天橋から入れたのですが、最後に通天橋を通り出口と変更され、
通天橋の前後にある通路も出入り禁止になってしまいました。
多分ね、外国人観光客が増えたからでしょう。
一部の外国人観光客は、とにかく長時間その場を占領し、譲るということをしません。
少しの気遣いで、みんなが気持ち良く観光できるのに、
このような規制がされ、少々残念に思います。

東福寺の紅葉は見頃ですが、まだ青い葉もありました。
今週末あたりがちょうど良いのではないでしょうか。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

ナビパ

赤と黄の落葉の斑らが綺麗ですね。
これだと「おもてなし」ができなくなくなってしまいますね。^^;
by ナビパ (2016-11-23 09:17) 

kuwachan

東福寺、やっぱり素晴らしいです!
ネットのニュースを見て、えええ!と思っていたのですが
通天橋が最後なのですか・・・それは残念なことですね。

by kuwachan (2016-11-23 10:10) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
素晴らしい写真、眼福です。
京都の秋は本当に素晴らしいですね。
by ナツパパ (2016-11-23 10:57) 

八犬伝

東福寺、見事な紅葉ですね。
そうですか
そんなに規制が厳しくなったのですか
残念ですね。
by 八犬伝 (2016-11-23 14:12) 

kyon

>ナビパさま、全てが真っ赤になる前の少し緑が残るくらいが好きです^^

>kuwachanさま、一番好きなのは永観堂よりも東福寺なんですよね^^
ぜひ、この週末に!

>ナツパパさ、ま、はい、京都のお庭は本当にいろんなことを研鑽して造られているのだと、この時期は実感しますね。

>八犬伝さま、そうなんです。
まだ空いてる時間帯に行ったので大目にみてもらえますが、他にも混雑時は撮影禁止になったところがあり、ひとりひとりの気遣いで気持ち良く過ごせるのに、残念です^^;
by kyon (2016-11-25 00:53) 

さーち

流石!東福寺ですね 綺麗は勿論、迫力があります。
年々規制が強くなって来てますね。
正直 無茶苦茶ムカついてます(`・ω・´)
先日もある国の方が、立ち入り禁止の中で写真撮っとたんで
怒鳴ってやりました。それには我慢できなくて・・・
大人げないんですが、そのくらいやらないと
その国の方はわからんでしょうから(`_´)
by さーち (2016-11-25 20:20) 

みち

東福寺の紅葉、素晴らしいですね!
母と一度観に行きましたが、橋の上は大渋滞で、
禁止されていなくても撮影出来ないくらいでした。
禁止事項ばかり増えてしまうのは残念ですね(><)
by みち (2016-11-25 23:49) 

kyon

>さーちさま、やっぱり私の中では京都の紅葉はここが一番です。
先日、知人にも同じことを言われましたよ。
あの方々ははっきり言ってあげないとわからないのだから、と。
日本人は心の中で思っていても、口に出さないところがありますものね。
世界中から来てくださるのはありがたいですが、そのせいで規制が厳しくなるのは如何なものかと^^;

>みちさま、一部の観光客が長時間前列を陣取って動かないので、そのうち、立ち止まることすらも規制される気がしてなりません。
警備員を置くのなら、そういう悪質な方に直接注意をしてほしいです。
せっかくの絶景、皆が楽しめるように、ひとりひとりの心遣いが必要ですね^^
by kyon (2016-11-27 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天龍寺善峯寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。