善峯寺 [紅葉]

京都の西、善峯寺の紅葉です。

DSC_8118.jpg

DSC_8135.jpg

DSC_8098.jpg

それはそれは素晴らしいグラデーションです。

DSC_5013.jpg

DSC_4978.jpg

ここは、山の上の方にあって、車かバスで相当登ってきます。

DSC_8146.jpg

DSC_8176.jpg

お寺の門をくぐってからも、とにかく登ります。

DSC_8192.jpg

自然の山の風景です。

DSC_5005.jpg

DSC_8214.jpg

さらに頂上に行くと...

DSC_8206.jpg

DSC_8208.jpg

なんと、京都の町並みが眼下に広がり、
西山の自然の紅葉が見渡す限り!
絶景です!

DSC_4962-2.jpg

DSC_4997-2.jpg

山の空気はとても気持ち良かったです。

途中に、以前、ある釣り好き俳優のご自宅だったお家があります。
カジキマグロのオブジェが目印です^^;
引っ越す前に住んでいたところも、その俳優さんの前のお宅があったご近所でした。
地元でも様々な伝説をお持ちです^^

nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 10

ナビパ

絶景ですね。夜景も綺麗そうです。
紅葉のお寺巡り楽しそう〜^^b
by ナビパ (2016-11-24 08:36) 

じゅんぺい

素晴らしい~!!
数日前、まだ会社の近くの銀杏の大木を見ていないことに
気が付いてもう真っ黄色だろうなあと思っていたのに
なんと、雪が…。
秋はいつ来た???って感じです。
by じゅんぺい (2016-11-24 12:33) 

kyon

>ナビパさま、見下ろす京都の夜景は綺麗でしょうね。
ただ、夜の配管やライトアップはしていないので、見下ろせるポイントがありますかどうか^^;

>じゅんぺいさま、関東は雪とのことでびっくりです!
先週の西本願寺は銀杏がまだ青かったので、今週から来週かと思います。
by kyon (2016-11-25 00:55) 

Atwight

青空に黄色や赤い色。。。とっても美しい色ですね。
最後の方のお写真、茶畑の明るいグリーンと紅葉がとってもマッチしていて良いです~。^^
by Atwight (2016-11-25 17:52) 

(。・_・。)2k

コミミズク撮りたいな〜
こっちだとなかなか居ないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2016-11-25 19:04) 

KAZ

kyonさんの このスナップ待ってましたよ~
紅葉 苔 ライトアップ 時期が来ましたね 素晴らしい!
by KAZ (2016-11-25 19:40) 

みぃにゃん

やはりキレイですね~いまは凄い人でしょうね。
by みぃにゃん (2016-11-25 19:42) 

さーち

善峯寺の紅葉はお上品な感じがしますね。
私は紫陽花の時期にしか行った事が無いので
また来年にでも行ってみたいです。
それにしてもイイお天気に恵まれましたね 気持ち良さそう^^
by さーち (2016-11-25 20:24) 

gardenwalker

こんばんは
息を呑む様な京の紅葉
素敵ですねー!!
桜の時期と紅葉の季節は
本当に憧れます
ずっと拝見してきましtが
これぞ、日本の風景ですね
by gardenwalker (2016-11-25 22:48) 

kyon

>Atwightさま、影を作るものもなく開けた視界は、太陽の光を燦々と浴びて、爽やかな色を発しておりました^^

>(。・_・。)2kさま、凄いカメラマンの数で三脚が土手にずらっと並ぶそうですよ。
真冬だし女性はトイレの心配をしちゃいますよ、と教えてくださった方の言葉。

>KAZさま、おまたせしました^^;
やはり京都は紅葉と桜でしょうかね^^

>みぃにゃんさま、多くの観光客ですが、ここはちょっと市街地から外れていますので、バスも本数が少ないんです。
市街地の観光名所よりはずっと空いてますよ。

>さーちさま、ここの春も山桜とシンボルの枝垂れが美しいですよ。
晴れた日は周りの景色も素晴らしいです^^

>gardenwalkerさま、市街地は混むので、どうしても人の少ないところを目指すとこういう山奥になってしまいますが、西山の紅葉は百人一首が詠まれていた頃からきっとあまり変わっていないのではないでしょうか。
この寺の庭も、周囲の山も含めての景観を考えて造られているのでしょうね。
by kyon (2016-11-27 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東福寺金蔵寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。