沖縄での初挑戦 星空 [星空]

夫の休暇が残っていたので、先月末、この時期少し安く行ける沖縄に行ってきました。

まず、沖縄でしてみたかったこと。
それが星空撮影。

一泊目、ホテル、アリビナのビーチで初挑戦。

DSC_5929.jpg

後でみるとピントが甘かった...orz

DSC_5937.jpg

まぁ、初めてだし、仕方ないかな^^;

そして2泊目、これもホテルの前のオクマビーチで。

DSC_6491_01.jpg

偶然にも流れ星が!さぁ、みなさん、願い事を!

DSC_6509_01.jpg

やはりホテル周辺はあかりが多いですね。
なんとか現像の時にあかりを抑えて...。
無理矢理ですが、天の川が見れました。

DSC_6522_01.jpg

後ろの建物の陰なら光を遮れるかと。

DSC_6547_01.jpg


北海道の時のように、旅のしおりを作る準備がなかったもので、
行き先も撮影方法も行ってから検索という無茶な旅でした。

しかも、いつも使っている三脚を車に忘れたまま、競馬場での事故で車を修理に出してしまい、
修理中の旅でしたので、仕方なくネジがひとつ失くなっているポンコツ三脚持参。

広角は純正の18-35ミリ F3.5~4.5使用。

あとはLightroomの現像でなんとか。

でも、あとでどうしようもなかったのは、やはりある程度好感度で撮らないと、
なかなか天の川の再現はできないということ。
荒れるのが嫌でISOを1600〜3200にしていましたが、6400くらいにしても良かったのかもしれません。
あと、天の川の方向など事前に調べたり、アプリを使うことも次回の課題です。

フィルターは使いませんでしたが、セロハンなどで手作りしている方もあったり、とキタムラの店員さんが話してらしたので、そういうことも今後は考えてみようと思います。

沖縄旅の記事は、来月あたりから出していこうと思います。
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

ぽちの輔

綺麗に撮れてますね。
星は動いちゃうからシャッター開きっぱなしにできないし
何処で妥協するか悩みますね^^;
by ぽちの輔 (2016-11-29 08:15) 

ナビパ

星空撮影は私も憧れです。なかなか街の明かりがない場所に行かないもので実現できていません。
準備不足でも綺麗にとられていますね。さすがです。
沖縄旅行いいなぁ〜^^b
by ナビパ (2016-11-29 10:25) 

みぃにゃん

沖縄へ行かれたのですねーこんなにきれいに星が見えるんですね!
びっくり!きっとkyonさんの撮影が素晴しいすぎるとおもいますがでもきれー!
by みぃにゃん (2016-11-29 12:50) 

みち

たくさん星!
沖縄でも建物の光が邪魔になってしまうのですね(><)
天の川、幻想的です☆
by みち (2016-11-29 20:32) 

みち

沖縄の星空きれいですね。もっともっときれいに撮れると思いますのでがんばってください!
by みち (2016-11-29 22:21) 

じゅんぺい

kyonさんたら、どんだけ守備範囲広いんですか!!(笑)
星空素敵に撮れましたね^^
沖縄はなんとまだ行ったことありません…北海道に並ぶ憧れの地です。
by じゅんぺい (2016-11-30 12:28) 

kuwachan

今年の夏に行った石垣で降るような星空を観ました。
沖縄の星空もとっても綺麗です!そして見事なお写真、さすがです^^
by kuwachan (2016-11-30 13:04) 

kyon

>ぽちの輔さま、ありがとうございます^^
全然だめです、ピントが合っていませんでした^^;
ポラリエを買うほどには考えていませんので、なんとか点で捉えられる速さですと20〜30秒が限界でしょうか?

>ナビパさま、ありがとうございます、降るような星空を撮ってみたいですが、なかなか^^;
旅行は滅多にできないので、近隣で星を狙えるところを探します。

>みぃにゃんさま、ありがとうございます^^
離島の方が綺麗らしいですが、そう簡単に行けないです^^;

>みちさま、天の川って肉眼で昔は見えた気がするのですが、沖縄でも肉眼では私は見ることができませんでした。
写真ってすごいですね^^

>みちさま、ありがとうございます^^
みちさまのような準備はできないですが、参考にさせていただき、再挑戦です(近場で^^;)

>じゅんぺいさま、でしょ〜^^;
今年は広角で絶景に挑戦、という課題なのですよ。
足腰が悪くなる前に、京都周辺の自然をもっと撮りたいと思ってます。
今年は夫に便乗して旅行に行けて本当に良かったです^^

>kuwachanさま、石垣島はいいと皆さんおっしゃいますね!
まだまだ金食い虫の学生がおりますので、来年は旅行に行けるかどうか^^;
日帰りで行ける近隣から撮り歩こうと思います。
by kyon (2016-12-02 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清水寺滋賀 琵琶湖と星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。