滋賀 琵琶湖と星 [星空]

DSC_7668.jpg

北の方、長浜の南浜という湖岸にて。

思ったよりも湖岸のあかりが明るいですね。
湖岸道路を車も走るので、仕方ないですね。

思いがけず、ちょっと綺麗な琵琶湖の写真になりました(星が殆どないけど)

DSC_7671.jpg

どちらも南の空です。
1枚目が東寄り、2枚目が西寄りです。
琵琶湖、意外に明るいなー^^;

DSC_7649.jpg

浜で後ろにあった木の上を狙ってみました。
すぐ右下に街灯があるのでなんとか木で遮るようにして。

諦めて京都への帰り道、大中というところが田んぼと畑が広がり良さそうなので寄り道。
暗いと思っていましたが、意外にこれまた灯りがあるものですね。

DSC_7677.jpg

オリオン座、なんとか撮れましたかね^^;

DSC_7689.jpg

真上に向けて、なるべく灯りを避けて。
少し天の川らしきものが。

滋賀でもそこそこ撮れるものですね。
今度はもう少し北の方を目指してみたいと思います。
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

ぽちの輔

車が来ない山の上に登った方が撮り易いかもしれませんね^^;
by ぽちの輔 (2016-11-30 07:13) 

ナビパ

たくさんの星空も綺麗ですが突飛画像のような街の明かりがはいっているものも素敵だと思います。
何か幻想的に感じます。
by ナビパ (2016-11-30 10:41) 

ナビパ

すいません。トップ画像です。m(_ _)m
by ナビパ (2016-11-30 19:44) 

だいず

とっても美しい~!
どうやったらこんなふうに撮れるんだろ。
こんな満点の星空 プラネタリウムみたい(*´ω`*)
by だいず (2016-11-30 21:52) 

gardenwalker

こんばんは
お星さまの写真いいですねー
沖縄は空が暗いんですね
琵琶湖が明るいのは京都や大阪の
街の灯りなんですかね
単焦点の広角が欲しくなっちゃいますね(笑)
by gardenwalker (2016-12-01 00:34) 

KAZ

琵琶湖にいって 1回釣りをしてみたいな(;^ω^)
by KAZ (2016-12-01 08:12) 

みぃにゃん

キレイな空のいろですね~幻想的ですね~
by みぃにゃん (2016-12-01 20:16) 

kyon

>ぽちの輔さま、山、憧れなんですが、一人では行けそうにないのでね。
山の近くで挑戦してみます。いくらかあかりが少ないかも。

>ナビパさま、この琵琶湖の写真は、私の故郷ではおなじみの浜なので、友人らにはわりと好評でした^^
琵琶湖の水の色はどんよりしているので、夜景の方が美しいかもしれません。

>だいずさま、ありがとうございます^^
きっとだいずさまの方が、もっと素敵に撮られるはずですよ^^

>gardenwalkerさま、そうか!京都や滋賀の南のあかりもあるのですかね!それは思いつきませんでしたよ。
暗いとはいえ、湖岸道路にはずっと車が走りますのでね。
やはりレンズって単焦点が一番綺麗なんでしょうか?

>KAZさま、遠方から釣りに来られる方もいらっしゃいますよ。
ブラックバスはリリースしないでくださいね^^;

>みぃにゃんさま、私的には青いのが好きです^^
色の出し方も難しいですね。
by kyon (2016-12-02 16:09) 

Y.Tachi

天の川ぽい写真、いいですね~
by Y.Tachi (2016-12-02 16:49) 

kyon

>Y.Tachiさま、ありがとうございます^^
意外と撮れるものなんですね。
目に見えていないものが実はたくさん存在していると実感です。
by kyon (2016-12-08 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。