亀岡の田んぼにて [星空]

星空を求めて、おとなりの亀岡へ行ってきました。
まずは、わかりやすいオリオン座。

DSC_5204-2.jpg

こちらは、aps-c 17-50 F2.8にソフトフィルター使用。
やはり画角は小さくてもフィルター効果は大したものです。
星座が素人でもはっきりわかりますね。
でも現像難しくて、周辺光量の補正が...えい、もう諦めました(T_T)

現像っていろいろな方法があるのでしょうけど、調べてみるとレイヤーを重ねるなんてのもありました。

どうしてもフィルター使用だと小さな星が目立たなくなるので、思い切り明るく現像してみると、星は見えてきますが白っぽい写真になってしまいます。
そこでソフトライトを重ねてみました。

DSC_5232-2.jpg

カシオペア、左にアンドロメダ、上にペルセウス。
うっすら天の川もみえています。

もう少し夜の空らしく覆い焼きを重ねてみました。

DSC_5239-2.jpg

おうし、すばる、ペルセウス、さんかく。

でも小さな星は少し潰れてしまったような...。
そのあたりのさじ加減が難しいですね。

こちらはフルサイズ 15-30 F2.8 フィルターなし

DSC_8488-3.jpg

小さな星はけっこう拾えているのですが、明るい星が目立たないですね。

画像処理時にフィルターをかけてみました。

DSC_8488-4.jpg

明るい大きな星をぼかして、フィルターを半透明にしてみました。
画角が大きい分、大きな星が思ったほどは目立ちません。
小さな星はつぶれちゃったかな^^;

初めの方が解像感はありますね。
もう少し設定や場所選びで天の川が再現できるかも、と思います。

沖縄の空は、フィルターなしでしたので。
もう少し暗い空を撮って、いろんな設定を挑戦してみたいです。

さーちさま、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

ナビパ

星空撮影にも色々ノウハウがあり難しそうです。
根気のない私ではダメそうです。^^;
by ナビパ (2016-12-06 11:10) 

kyon

>ナビパさま、難しいです^^;
沖縄での時は夏でしたし、何も問題なかったんですが、今回は結露がすごくて!
調べたらヒーターつけないとだめみたいですね。
思った以上にやることがいろいろです^^;
by kyon (2016-12-08 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。