曽爾高原 ソネブロ写真部チーム関西1 [星空]

DSC_6825.jpg

天の川と流れ星です。
実はこれ、最後の方で撮影したものです。

もう先月のこと、随分更新をサボってしまいましたが^^;
4/29曽爾高原に星撮影に行ってきました。
本格的な場所での星撮影は、これが初めてです。

駐車場で見上げた空は、今まで見たこともないほどの降るような星空でした。

DSC_6700.jpg

0時、空だけ撮っても面白くないということで、木々や丘の稜線が入る場所で、いざ撮影開始。

DSC_6717.jpg

蠍座を発見。
真っ赤な蠍の心臓、アンタレスが見えます。
肉眼で天の川らしきものは見えないと思いきや、蠍座の左側にぼんやり明るい部分が。
アプリのSky Walkで確認すると、これから天の川が昇ってくるようです。

DSC_6719.jpg

0時45分頃、ようやく天の川が東の空にも昇ってきました。

DSC_6812.jpg

この日は、琴座流星群のピークで、肉眼でもいくつか流れ星を見ることができました。
上の写真、真上に竜座の頭がありますので、その上あたりが琴座の位置です。
写真は2時半頃のものですが、下方に3個の流れ星を捉えています。

DSC_6732.jpg

上の写真、右の方に蠍座、赤いアンタレスの下から左へと天の川が伸びています。
左の方に天の川の両岸に、上下に青い明るい星がふたつ、が琴座のベガ、下が鷲座のアルタイルだと思います。

DSC_6772.jpg

上は東の空をもう少し広く。
真ん中に七夕のおりひめのベガ、ひこぼしのアルタイル、その左には白鳥座。

DSC_6778.jpg

北の空に北斗七星、その左上にはかんむり座。牛飼い座もあるようです。

DSC_6794.jpg

ソフトフィルター使用の高感度で、南の空と木を撮ってみました。
ぐっとドラマチックな写真になりました。

DSC_6306.jpg

別の三脚に、APS-C機を固定していました。
試しに30分くらい露光したものです。
ぼんやり見えるのは天の川です。
軌道を写す方法は他にもあるようで、今度は北の空に向けて撮ってみたいものです。


nice!(45)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 7

ぽちの輔

北の空だと
北極星を中心に星が回るんでしたっけ?
by ぽちの輔 (2017-05-23 06:14) 

ナビパ

天の川に流れ星 ロマンがありますね。
星が回る光景 一回は撮ってみたいです。
by ナビパ (2017-05-23 09:11) 

みぃにゃん

わぁ~キレイ!見事な星空の一言ですね。
by みぃにゃん (2017-05-23 10:19) 

ZEN

素晴らし過ぎます\(◎o◎)/
星空については未だコツが掴めていなくて、なかなかkyonさんのようにうまく撮れたことがないので(^^;
どうやってあんなに天の川がハッキリと撮れるのか私の中では謎なのです(笑)
by ZEN (2017-05-23 19:24) 

けん

すげぇ星空でしたよね(^^
7枚目みたいなの撮りたかったです。
まだまだお互い発展途上だから、設定とか撮り方パターンとかたくさん覚えてチャレンジですね!
夜はあっという間だから、次回はどこであれもっと早めに現地着をしないとですね。

星座・・・覚えなくては・・・。

ケンコーから新しい赤道儀出ましたね。
早まったかorz
by けん (2017-05-23 20:51) 

Atwight

良いですね~。星空には癒やされます。^^
by Atwight (2017-05-29 21:58) 

kyon

>ぽちの輔さま、そうなんですよ、次回チャレンジです。

>ナビパさま、七夕伝説、昔の人はロマンチックな発想をしたものですね。

>みぃにゃんさま、実際に見たらもっと感動しますよ!

>ZENさま、私もまだ星は片手も経験がないです^^;
場所と明るいレンズと新月、そして現像でしょうか。

>けんさま、すごかったですねぇ!
ぐるぐるとか、印象深い被写体を一緒に入れたり、いろいろ膨らみますね!
赤道儀、次のは北極星設定が楽とか...私は使いこなせそうにないので、今はパスですね^^;

>Atwightさま、星空ってどんなにクリアな場所でも目に見えるのは知れているのですが、現像によっては見えてなかった部分が現れてきて驚きます。
by kyon (2017-05-30 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。